アンサンブル弦の風のブログ

アンサンブル弦の風のブログ

アンサンブルひばりとのジョイントコンサート🎶

9月23日は、神戸布引ハーブ園森のホールで、アンサンブルひばりとのジョイントコンサートを行いました。 朝から雨でしたが、午後からは少し晴れ間も出てきてたくさんのお客様にお越しいただきました☔️ バッハのヴァイオリン協奏曲BWV1052、モーツァルトのデ…

9月23日(金)神戸布引ハーブ園森のホールで演奏会

来る9月23日(金)、神戸布引ハーブ園 森のホールでアンサンブルひばりと合同 でジョイントコンサートを開催します。 曲目はバッハのヴァイオリン協奏曲 BWV1052とモーツァルトのデイベル テイメントk287です。 モーツァルトはホルン2本と弦楽合奏 との曲で45…

4年ぶりのメンバーとの再会🎶

今日は4年前にオーストラリアに行かれた メンバーが帰国して戻ってくださいました。 以前はチェロだったのに、向こうでビオ ラに転向されたそうです。 バッハのヴァイオリン協奏曲1052とモー ツァルトのデイベルテイメントk287を練習 しました。 モーツァル…

ピアノマニアさんの発表会🎵

昨日は阿倍野区民センター小ホールで、 ピアノマニアさんの発表会に参加させて頂 きました。 チェロの岡本さんにお手伝いして頂き、 ヴァイオリンの加藤さん、チェロの石橋さ んと4人でモーツァルト の交響曲第40番の 1、3、4楽章を演奏しました。 ほぼぶっ…

12月10日 あいあいホール クリスマスコンサートの御礼♪

Megumi Matsumoto Violin Duo for violin and cello No.1 by Beethoven 1st movement Megumi Matsumoto Violin Duo for violin and cello No.1 by Beethoven 3rd movement 12月10日はあいあいホールでクリスマスコンサート を行いました。 たくさん…

12月10日 あいあいホールでのクリスマスコンサート🎵

久しぶりの投稿なので西暦も書いておきます 来週2019年12月10日 13:30〜神戸市北区藤原台 中町のあいあいホールで、クリスマスコンサートを 行います 曲はG線上のアリア、タイスの瞑想曲、ボッケリーニ のメヌエットは3人で、あとチェロの岡本さんとベートー…

ピアニストさん募集🎵

8月8日昨日から立秋となりました。 昨日の夕方から急に涼しい風が吹いてきたのが そうだったみたいです。 アンサンブル弦の風はここ2年ほどピアノの入った 曲を練習しています。 活動は月1回日曜日の午後15時から17時過ぎまで練習 して、今年は2月にコンサー…

はてなブログさんにお引越し完了しました🎵

Yahooブログさんからはてなブログさんに移行 するツールを送っていただいて、無事移行する ことができました。 よく見たら2012年から何となく書いていて、 アンサンブル弦の風の歴史が綴られているでは ありませんか 今年から夏の団内発表会も合同発表会にな…

7月14日 合同発表会 参加者募集🎵

2019年7月14日日曜日午後から、三田市の兵庫県立 有馬富士公園 多目的ホールでアンサンブル弦の風と 私の音楽教室の生徒さんたちと、もう少し一般募集をして 合同発表会を行います。 自然公園の中のウッディなホールで、カワイのグランド ピアノがオルゴール…

7月14日 合同発表会 一般参加者募集🎵

2019年7月14日 日曜日 三田市の県立有馬富士公園 多目的ホールで、アンサンブル弦の風と私の音楽 教室の生徒さん数名と、一般からも少し公募して 合同発表会を開催します。 自然公園の中のウッディなホールで、カワイの グランドピアノがオルゴールのように…

アンサンブル弦の風 ヤフーブログからお引越し♪

2019年の12月15日には見られなくなるという Yahoo!ブログから、はてなブログに引越しするための 準備をしているところです。 今まで7年間の活動記録、といっても書き出して3,4年 かもしれませんが、なくなってしまうともったいないので、 とり…

アンサンブル弦の風 第7回ピアノ&フルート&ストリングスコンサートの御礼♪

昨日はいいお天気で、無事に第7回ピアノ&フルート& ストリングスコンサートを終えることができました。 聴きに来てくださったお客様に心より御礼を申し上げます ピアノの重久さんのソロ、ラフマニノフの前奏曲Op.23-5 は、すぐ後ろで聴かせて頂いてビリビ…

2月17日(日)のコンサートのフライヤーできました その2♪

2月17日のコンサートのフライヤーの訂正分が できました ピアノの重久知歩さんのソロの曲が決まりました。 ラフマニノフの前奏曲op.23-5だそうです。 左手のリズムのカッコいい有名な曲です 重久さんのキレのいいピアノが楽しみです フルートの太田倫子…

12月11日(火) あいあいホール、ミニ・クリスマスコンサートの御礼♪

今日はいつもの藤原台中町自治会館、あいあいホールで ミニ・クリスマスコンサートを行いました。 初めての試みで、カラオケCD伴奏でのヴァイオリンとチェロ の演奏でした。 クリスマスソングやビートルズのミッシェル、オブラディオブラダ など、みなさん懐…

12月11日(火)13:30ごろから、あいあいホールでのミニ・クリスマスコンサート♪

12月11日(火)13:30ごろから、藤原台中町の自治会館 あいあいホールの<みなカフェ>さんで、ミニ・クリスマスコンサート を行います。 ヴァイオリンとチェロでクリスマスソングや賛美歌等、みなさんと 一緒に歌いましょう ビートルズのナンバーも…

2019年2月17日日曜日のコンサート♪

来年2月17日日曜日に、三田市郷の音ホール アクトスクエアにて 第7回ピアノ&フルート&ストリングスコンサートを行うことになりました。 今回は素晴らしいピアニスト、重久知歩さんにお越しいただくことに なり、本当にうれしい限りです(#^.^#) 重久さ…

弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)大募集!

今日はすっかり秋らしい気候ですね(^^♪ 食欲の秋と申しますが、なんといっても芸術の秋! アンサンブル弦の風では弦楽器を募集しています。 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス大募集です できればアンサンブル経験がおありの方が嬉しいです 来年…

9月13日(木)、神戸市役所 職員労働組合青年女性部さまのランチタイムコンサートの御礼♪

9月13日(木)、ランチタイムコンサートの2日目も何とか無事終了いたしました お忙しいお仕事の合間に少しでもリフレッシュして頂けたら嬉しいです 今日は岡本さんのご提案で、電子ピアノを真ん中にして1日目とは違った並びにして みました。 1日目は…

神戸市役所 職員労働組合青年女性部さま ランチタイムコンサート♪

9月11日(火)12:00より、神戸市役所の職員労働組合青年女性部さまの ランチタイムセミナーにて、ランチタイムコンサートをさせて頂きました。 ピアノ(電子ピアノ)は指揮者でもある小林大輔さん、チェロは岡本俊広さん、 ヴァイオリンは私が弾かせ…

7月29日(日)第6回団内発表会♪

7月29日(日)、台風の影響で朝から交通機関に影響があり、どうなることかと思いましたが、 午前8時には電車も動き出し、無事に団内発表会を行うことができました 今回はピアニストの金田麻友子さんをお招きし、ピアノ伴奏をお手伝い頂きました。 また、…

あいあいホールでのミニコンサート 7月10日(火)の御礼♪

7月10日(火)13:30より、神戸市北区藤原台中町の自治会館あいあいホールの <みなカフェ>さんで、ミニコンサートを行いました。 今回は弦楽器でブランデンブルグ協奏曲第3番よりアレグロ、シベリウスの アンダンテ・フェステイボー、リコーダーに…

団員募集!ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、木管楽器♪

先日の台風の後の停滞前線による大雨で、じめじめとした日々が続いておりますが、いかがお過ごし でしょうか? さて、アンサンブル弦の風では団員を募集しております。来年2月17日に三田市郷の音ホール <アクトスクエア>にて、第7回定期演奏会を行う予…

7月9日(火)13:30より、あいあいホールでのミニコンサート♪

7月9日(火)13:30頃より、藤原台自治会館<あいあいホール>の<みなカフェ>さんで、 ミニコンサートを行います 曲はバッハのブランデンブルグ協奏曲第3番、リコーダーでの管弦楽 組曲第2番より抜粋、シベリウスのアンダンテフェステイボー、あと…

5月8日(火) あいあいホール<みなカフェさん>でのミニコンサートの御礼♪

5月8日(火) 13:30から藤原台中町の自治会館、あいあいホールの<みなカフェ>さんで、ミニコンサート を行いました。 チェロの岡本さんにヴァイオリンパートを弾いて頂いてストリングストリオ、上村さんのリコーダーで<コンドル は飛んでいく>や…

5月8日(火)13:30から あいあいホール<みなカフェさん>でのミニコンサート♪

5月8日(火)13:30頃より、いつもお世話になっている藤原台自治会館<あいあいホール>で、 ミニコンサートを行います。今度はリコーダーも入った<コンドルは飛んでいく>など、いつもとは少し 編成の違った演奏を聴きに来てください 音楽を演奏する…

団員募集!ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス♪

だいぶ春の風が心地よく感じられてきました 皆さまいかがお過ごしでしょうか? アンサンブル弦の風ではただいま団員を募集しております! 今回よりちょっと音を聴かせていただきたいと思いますので、入団ご希望の方は、 ①お名前 ②楽器 ③ご住所 ④電話番号 ⑤メ…

第6回ストリングスコンサートの御礼♪

2018年2月25日(日)14:30から、北神区民センター(ありまホール)にて第6回ストリングスコンサート を行いました。お客さんの数は去年と変わらないぐらいでしたが、知人やリピーターの方もいらっしゃって、 少しずつ知られてきたかなあとうれ…

2月13日(火) あいあいホール<みなカフェ>さんでの演奏の御礼♪

2018年2月13日(火)13:30から、いつもお世話になっているあいあいホールの<みなカフェ>さんで、 ミニコンサートを行いました。 バッハのカノンは初めて演奏しましたが、とても不思議な曲でした。 モーツアルトの交響曲25番の1楽章を弦楽合…

第6回ストリングスコンサートのご案内🎶

2018年2月25日 14:30から北神区民センター(ありまホール)にて、第6回ストリングスコンサートを行います。 入場無料。.小さなお子様からご年配の方まで楽しんで頂けるようなコンサートにしたいと思っています。 いつものクイズコーナーもお楽しみに(*'‐'*)♪…

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします<m(__)m>

明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m> 現在の時点での今年の予定です。 2月13日(火)13:30~ 藤原台中町自治会<みなカフェ>さんでのミニコンサート 2月25日(日)14:30~ 北神区民センター(ありまホール</m(__)m>…